Blog

『もう気にならない!』人の目線を気にする恐怖をなくすメンタルトレーニング

サムネイル0415_04_30

こんにちは!
shinnこと高浜真也です!

 

「人目が気になってしまい、困っています…」

人目を気にしすぎてしまう悩みを抱える人は結構多いです。

 

まず、最初に言いますと、
人目は、気にするだけ無意味』です。

人目は気にする必要ないんです。

と言うのも、
そもそも、誰もあなたのことを見てはいませんからね。

僕たちは凡人です。
誰かから過度に期待されるようなスターでも、

世界から注目される存在でもありません。

 

なので、
この記事を読んで、人目を気にせず生きる方法を身に着けて、

あなたのやりたいことが思いっきりできる、
自由な人生を得てもらいたいと思っています^^

 

 

今回は、
人の目線を気にする恐怖をなくすメンタルトレーニング
ということで、

人目を気にしてしまう人の特徴と、それが無意味である理由、

また、
人目を気にせずに生きられるようになるトレーニングをご紹介しますので、

ぜひ、最後までご覧ください!

 

あなたのことは、誰もそこまで見ていない。


人目が気になる人は多いです。
僕も気にする方でしたし、今も気にすることはあります。

人間には、承認欲求が少なからずありますからね。

でも、今は気になりません。
全くとは言いませんが、ほぼ気になりません。

 

と言うのも、
そもそも、僕を見ている人なんていませんからね。

意外と、人間は他人に無関心なんです。
だれも、あなたのことを見ていませんし、気にもしていません。

もちろん、僕のこともです。

 

気にし過ぎなんです。人目を気にしてしまう人は。

例えば、
僕はこの動画の中で髪を左で分けていますが、

仮にこれが右になったとして、変化に気付く人はほとんどいないでしょう笑

 

女性に多いですよね。
「前髪切り過ぎちゃったから変かなー」とか。

こう心配に思っていたけど、いざ人に会っても髪を切ったことすら気づかれなくて不機嫌になるとか。笑

分からないですよ。この程度の変化は。

 

あなたは注目を引く存在ではありません。
アイドルでもない限り、他人に興味を持たれる人間ではありません。

なので、ご安心ください。
あなたが人目を気にして不安に考えることなんて一つもないんです。

 

人目を気にしすぎると、他人の評価まで変わってしまう


人目を気にしすぎると、
勝手に他人の評価を自分の中でつけてしまうことがあります。

これがすごくもったいないです。

 

例えば、
あなたに好きな人ができて、勇気を出して食事に誘ったとしましょう。

そのお誘いが断られてしまいました。

1回ぐらいなら仕方がないで終わるかもしれませんが、
もし、2回断れたとしたら…?

おそらく、
人目を気にしているあなたなら、「自分のこと嫌いなんじゃ…」と不安に思いますよね。

 

そして、ここから『妄想』が連鎖していきます。

「あのとき言った言葉で嫌われたんじゃ…」
「だれか他に好きな人がいるんじゃ…」
「そういえば、この前○○と話しているの見たような…」
「あの子が持っているアクセサリーは、○○からもらったんじゃ…」

どんどん、妄想が連鎖していきます。

そして、どんどん不安になってきて何もできなくなってしまいます。

これが、人目を気にする人が陥るところです。

 

しかし、
この妄想は、現実には何一つ起こっていません。

本人に会ったり聞いたりしないとわからなですよね。

もしかしたらお付き合いできたかもしれないのに、
勝手な妄想から行動できなくなってしまい、

思いを伝えることができなかった。ということになりかねません。

もったいないですよね。これ。

 

人目を気にしすぎても、ただもったいないだけなので、
人目を気にする癖は、早いところ取り除いてしまいましょう!

人目を気にする癖は、
今からご紹介する方法で取り除くことができます。

 

人目が気にならないワークで改善しましょう!


このワークは非常に簡単で、
今からでも取り組むことができるので、絶対に実践してください!

…と言っても、
実践するのは、この記事を読んだ人1%にも満たないと思いますが…笑

では、

 

やることは簡単です。

このページを閉じて、外に出てください。
そして、町を歩いている知らない人を3人見つけて褒めてきてください

これだけです。

 

…やってみたいと思いますか?
おそらくやりたい人はあまりいないですよね笑

やりたくない理由はおそらく、
変に思われるかも…と妄想してしまったからですよね。

 

ここです。
これがムダなんです。

まだ現実に起こっていないことを妄想してしまって、
何もできなくなってしまっています。

例えば、
いかにも偉い人風の白髪のおじさんが歩いていたとして、

「きっとサラリーマン歴がなくて、部下とかたくさんいて、
そういう人は頭固い人多いから、褒めたらむしろ怒られるんじゃないか?」

とあなたが思っていても、

その人はもしかしたら、
偉い人風のフリーターかもしれませんし、

ホームレスの人かもしれません。

もしかしたら、おばさんかもしれませんよ?笑

話してみないと、事実はわからないのです。

 

僕も、このワークをやったことがあります。

一人目のターゲットを決めて、褒めに行こうと思ったのですが、
やはり、変な妄想が膨らんでしまいダメだったんですよね。

逃してしまいました。

二人目のターゲットを決めて、
先ほどの失敗があるので、同じことは繰り返さまないと、

思い切って行って、シャツを褒めてみました。

「お、ありがとう…」
と言われただけですが、

嫌な気分になっているようにはみえませんでした。

 

やはり、変に思われるかも…というのは勝手な妄想でしかないんですよね。

このワークのおかげで、
僕は変に妄想する癖を取り除いて、人目を気にせずに行動できるようになりました。

なので、このワークはぜひやってみてください!

 

 

さて、
今回は、人目を気にしてしまう人の特徴と、それが無意味である理由、

また、
人目を気にせずに生きられるようになるトレーニングをお話しました!

 

ワークはぜひやってみてくださいね!

ワークを実践することで、
人目を気にしてしまうことがいかに無意味であり、

もったいないことなのかがわかり、

次から人目を気にせずに、
くだらない妄想に縛られることがなくなり、自由に生きられるようになります!

 

それでは!今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search