Blog
  • HOME
  • ブログ
  • ビジネス
  • 『本当に就職したいですか?』就活以外の選択肢を知って、可能性をより広げるために。

『本当に就職したいですか?』就活以外の選択肢を知って、可能性をより広げるために。

こんにちは!
shinnこと高浜真也です!

 

大学3年生にもなると、
「いよいよ就活!」という気分になりますよね。

大学で就活!
早いところ内定をもらって、残りわずかの学生生活を楽しむ!

髪をいじれるのも最後だし、
酒を飲んで、はっちゃけて、

そして4月には就職!

これですよね!

 

…本当にそれでいいのでしょうか?
それは、本当にあなたが進みたい道なのですか?

就職が全てではない
と気づいていますか?

 

実は、
何も考えずに就活をしていた人のほとんどが、

人生をダメにしているのです。

 

その原因は、本当にやりたいことではなかったから。

周りが就活をしているので、
それが当たり前だと思って、流されて、なんとなく。

だと、人生をダメにしてしまいます!

人生の選択肢はもっとたくさんあります

 

 

今回は、

就活以外の選択肢を知って、可能性をより広げるために
というお話をしていきます!

この記事を読んでもらえると、
就活に対する考え方が変わり、もっと人生の選択肢を増やすことができますので、

ぜひ、最後までご覧ください!

 

「なんで就活なんてするの?」shinnが就活をしなかった理由


僕は就活をしませんでした。

大学院で建築デザインを学んでいたのですが、
建築業界では、アトリエに修行するか普通に就職するかのどちらかを選ぶのですが、

僕の場合は、アトリエで修業を選んでいました。

なので、
そもそも就活という選択肢がなかったのですが、

もし、就活ができたとしてもやらなかったと思います。

 

というのも、
就活の意味が分からなかったんですよね。

リクルートスーツをきて、
東京で説明会を受けて、

エントリーシートやら何やら、
とにかく大変な思いをして内定を取るのが就活ですが、

その先のことを考えてみてください。

週5日かそれ以上、
朝早くに起きて、定時まで働く。

残業もあるかもしれませんね。
休みは、週2日だけ。

 

…僕には地獄に見えます。笑

やりたいことが就職の先にあって、
就職して、人生が楽しくなるのなら素晴らしいと思います。

ただ、
やりたいから就職したという人は少ないのではないでしょうか?

必死に頑張って、その先にあるのが地獄。

地獄めがけて必死に頑張るというのは、
意味が分かりませんでした。

 

「学生の時しか遊べない!」←大間違いです。


「遊べるのは学生の時だけ!」
と言っている人がいますが、

これは間違っています。

 

大学のことを「人生の夏休み」と言う人もいますが、

これからあと数十年続く人生、
遊べるのが大学の時だけなんて、最悪じゃないですか?

 

あきらめないでください。

周りが就活しているからと言って、
あなたも就活をしないといけないなんてルールはありませんから。

目標なしに就活をすると、
間違いなく、人生をダメにするはずです。

やりたくもないことを、
ただお金のためだけにやり続けるなんて、

これは地獄です。

 

じゃあどうすればいいんだよ!


就活はしない。

では、
「何をすればいいのか?」という疑問が浮かびますよね。

 

日本の教育では、
就職以外の選択肢をなかなか教えてくれませんからね。

ほとんどの人が就活をする原因は、
就活以外の選択肢を知らないからなんです。

他の選択肢を知っていれば、
就職する人も減ると思います。

 

起業するのも選択肢の一つです

起業と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、
そんなことはありません。

起業なんて、
役所にお金を紙を持っていけば誰でも出来てしまいますからね。

 

自分で稼ぐスキルを身に着けることができれば、
就活する必要はなくなります

会社に行かなくても、稼げてしまいますからね。

 

 

さて、

今回は就活以外の選択肢もあるというお話をしました!

 

特に、この記事を読んでいる大学生のあなたへ、

4年間遊んで、残りの人生を地獄にするか、
4年間頑張って、残りの人生を遊ぶか。

 

就活だけではありません!

もっといろいろあります!

 

僕が大学院時代に起業しましたが、

「その話詳しく聞きたい!」
「ビジネスや投資について聞きたい!」

と思っていたら、

僕のline@に登録して、
どんどんメッセージを送ってきてください!

僕から個別に返信いたします^^

 

それでは!今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search