Blog

『お金と数字』結果を得るためには、数字にこだわってみましょう。

データ解析

こんにちは!
shinnこと高浜真也です。

 

『数字』

 

1個とか
10%とか、

世の中のいろいろな場面に、
数字は使われています。

 

ビジネスでも、数字はよく使われます。

 

購入率20%とか、
販売数100個とか。

いろいろデータを、数字で出していきます。

 

この、
『数字で出す』と言うのは、結構重要なことで、

ビジネスで、数字を毛嫌いしてしまうと、
ちょっと苦しくなってしまうことがあります。

 

ビジネスをやるなら、数字を使えるようにしておいた方がいいです!

 

今回は、『結果を得るためには、数字にこだわってみましょう。』
という記事を書きました!

 

数字は、物事を…


なぜ、数字が重要なのでしょうか?

それは、
数字は、物事の流れを明確に、
正確に表してくれるからです。

 

数字でデータをとらないと
物事があいまいになってしまうんですよね。

 

例えば、

「メルマガは、夜間に多く読まれる」

 

これだと、夜の何時なのか?
昼間に比べて、どのくらい多くの人が読んでくれるのか?

などが、いまいちわからないですよね。

 

これだと、
今後の戦略を立てられません。

 

ここで、数字を使ってちゃんと書くと、

「20時から21時の間は、
他の時間帯より、メルマガノ開封率が10%多い」

というふうに、
どの時間帯が、どのくらい多いのかがすぐわかりますよね。

 

時々、テレビに出ている経営者が

「数字にしか興味がない」

と言っているのを、見たことはありませんか?

それは
こういうことなんです。

 

あいまいな表現は、
結局、何もわからないので、

ビジネスの参考にならないから、
「数字にしか興味がない」と言っているわけです。

 

「数字は、ちょっとにがて…」


とは言っても、

微分積分とか、
線形代数とか、

ここまで難しいものは、必要ありません。

 

数字で出すというのは

『数学』ではなくて、
『算数』で大丈夫です。

小中学生くらいの計算能力で
データは十分出していくことができます。

 

あと、

Googleアナリティスクのようなツールを活用することでも
簡単に、正確にデータをとることができます。

 

そういったものを活用して
自分のビジネスを数字で解析していく。

そうすれば、
今後どうすればいいのかが、明確に見えてくるので、

ビジネスを、より動かしやすくなります。

 

なので、数字には慣れておく方がいいですね!

 

 

さて、

 

数学は、とりあえず必要ありません。
算数くらいで、十分大丈夫です。

曖昧なモノからは、なにも見えてきません。

 

数字をつかって、
正確で、客観的に見えるものを作っていくことが、重要です!

 

最初は、なれないかもしれませんが、

数字でデータをとるようになれば、
ビジネスが快適になります。

 

ここは、慣れていくしかないので、
とにかく!たくさんデータをとって、

 

数字に慣れていきましょう!

 

それでは!今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search