Blog
  • HOME
  • ブログ
  • 人生
  • 『より早く成長するには?』自己責任マインドをインストールしましょう!

『より早く成長するには?』自己責任マインドをインストールしましょう!

東京

こんにちは!
shinnこと高浜真也です!

 

『自己責任』

 

この記事を書いた時は、

政治でセクハラがどうとかこうとか…

そんなネタが盛り上がっています。

 

詳しくは書きませんが….

 

そのなかにも、
『自己責任』という言葉が出てきて、

こちらもまた、意見が分かれる場面でした。

 

自己責任とは、

文字通り、物事の責任は自分にある。
という考え方です。

 

僕は、
何が起こっても、全て自己責任だと考えています。

その理由は、
そう考えておいた方が、自分の成長につながるからです。

 

今回は、

『自己責任マインドをインストールしましょう!』

という記事を書きました!

 

特に、
物事を人のせいにしてしまう癖のある方、

「あいつがミスったから失敗した…」
という経験がある方は、

最後まで読んでいただけると、
その出来事の見方が変わると思います^^

 

自己責任についての、さまざまな意見


自己責任には、賛否両論あります。

 

物事が失敗したときに、

「全て自己責任だ!」

なんて言ったら、

「何でも俺のせいにするな!」
「他にも問題があるだろ!」

と思う人のほうがほとんどのはずです。

 

例えば

仕事などで、仲間がミスをしてしまって、
仕事が失敗したときって、

責任はだれにあると思いますか?

 

現実的には、
仕事のリーダーが責任を負うことになりますが、

ミスをしたのは、仲間です。
仲間が悪く思われるのが当然ですよね。

 

もちろん、ミスをしてしまった人には責任があります。

しかし、

もし、あなたが「もっと強くなりたい」

 

特に、

このブログを読んでくれている方は、
きっと、お金に関する何かしらの悩みを持っていて、

その悩みを解決したい!と調べている時に、
この記事にたどり着いたと思うのですが、

 

「お金の悩みを解決したい!」
「脱サラしたい!」
「自由を手に入れたい!」

と考えているのなら、

 

今日から、
全ての失敗は、自分の責任だと考えるようにしてください。

なぜなら…

 

他人のせいにしたところで…


他人にミスがあったとして、
その人に責任を押し付けたところで、

あなたは、何も変わることができないからです。

 

だれが、どう見たって、
あなた以外の誰かに責任があったとしても、

それすら、
自分の責任だと考えるようにしてください。

 

他人の責任にしても、解決はできません。

この人が責任をとる。
この人が何とかする。

と考えていても、
世の中そんなに甘くはありません。

 

人に頼りっぱなしで、自分の生活が良くなるほど、

世の中は、簡単でもありません。

 

例えば、

今の日本に不満があって、
この現状を変えたいと思っていて、

政府に頼っても、現状は何も変わっていませんよね。

 

こんなこと書いてしまうと、
政治の批判をしているようにも見えてしまいますが、

決して、そういうことではありません。

 

他人に期待し過ぎて、
自分が行動しないことに、問題はあります。

 

特に、
自分の生活を変えたいと思っている人が、

「自分が貧乏なのは、親のせいだから、
親がなんとかするのが当然だろ」

とか、

「仕事が辛いのは、会社の責任!
もっと社員のことを考えてくれ!」

と思っていても、ムダです。

 

本当にそうだとしても、

周りは、そんなに簡単に変わってくれるものではありません。

 

変えられるのは、自分自身。

 

もっと強くなりたい。
お金に困らない生活を手に入れたい!と考えているのなら、

『全て、自己責任』

 

「仕事がつらいのは、
この会社を選んだ俺の責任だ」

「だから、ほかの仕事を探そう。
もっと別の生活を手に入れる方法を見つけよう」

と行動をはじめられる人だけが、

 

一生、お金に困らない生活、
楽しいと思える生活を手に入れています。

世の中が、
そういう風に行動すれば、成功するように出来ていますからね。

 

 

さて、

ちょっと、世の中を冷たく書きすぎてしまったでしょうか。

 

まあ、
あなたが立っているのは、世の中のほんの一点、

その場所は、南極よりも冷たい世界かもしれません。

 

その現実を見るのはつらいことですが、
見ないと、あなたの生活は変えることができません。

 

でも、
変わるのは、周りではなく自分自身。

 

まずは、
今の自分の現状は、すべて自分に責任があると考えること、

そして、
自分が自分を不幸にしているのだから、

 

「もっと、自分を幸せにできるように行動しよう」

と考えることが重要です。

 

そうすれば、
あなたはもっと強く、

お金にも、時間にも不自由なく生活できる日々を手に入れることができます。

 

そういう風に、
世の中は行動した者が勝つように出来ています。

 

僕も、
毎日自己責任で考えて行動しています。

その結果が、この生活だと思っています^^

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

それでは!今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search