Blog
  • HOME
  • ブログ
  • 人生
  • 『人生が決まる?』豊かに生きるには、お金とどう付き合うといいのか?

『人生が決まる?』豊かに生きるには、お金とどう付き合うといいのか?

お金を持っている人

こんにちは!
shinnこと高浜真也です!

 

日本は、資本主義社会の国です。
お金が基本です。

 

日本で生活するなら、
お金はなくてはならないものですよね。

そのお金に悩みを抱えている人って、
結構いると思います。

 

僕も、お金には苦労しました。

特に、大学生時代は
奨学金をたくさんかりて、バイトもして、

それでもお金がないから
何かと生活には苦労していました。

 

お金に困っているときは、
特に、『お金』というものを、考えますよね。

 

「お金ってなんなんだろう…?」
「人生、金が全て?」

こんな風に。

 

ということで、
今回は、『お金』について考えていきます!

 

お金=〇〇


いろいろ解釈はあると思います。

 

「人生そのものが金だ!」という人もいれば、
「汚いもの」という風に考える人もいます。

あればあるだけいい。とか
最低限あればいい。とかとか

 

僕は、お金と言うものを、
『ツール』だと考えています。

 

人生に選択肢を与えるツール。

それが、お金です。

 

資本主義社会では、
何をするにも、お金がかかりますよね。

そして、
多くお金を使えば、
それだけ大きい価値を手に入れることができるのも

事実です。

 

例えば、飛行機。

 

エコノミーよりも、多く出せば、ビジネスクラス。

ビジネスクラスは、エコノミーよりもシートが広かったり
サービスがもっといいものだったりします。

 

ビジネスクラスより、多くお金を出せば、ファーストクラス。

さらに快適に。
入口も違います。

 

金額の違いで、
受けられるサービズが大きく違ってきますよね。

 

■ お金と選択肢


お金は人生の選択肢を広げてくれます。

 

物事って、

・お金があるからできる
・お金がないからできない。

の、
どちらかに分かれますよね。

 

教育を受けるにも、
趣味を楽しむのにも、

お金があれば、
選べる選択肢が増えるんです。

 

だから、
お金は、選択肢を増やすツール。

 

人生のなかで、うまく使っていけば

人生を豊かに、楽しくしていくことができるツール

だと、僕は考えています。

 

お金=人生
とは考えていませんが、

まあ…
実際は、それくらい重要な要素なのかもしれませんね。

 

 

さて、

 

お金が、人生を決める。
と言うのは、完全否定できるものではありません。

やはり、
資本主義社会では
お金が強いですからね。

 

ただ、
そのお金に困って、人生を楽しめない。
というのは、非常にそんなことです。

 

お金がないから、選択肢を増やせない。
だけど、我慢している。

そんな生活は、
あとで見返すと、後悔だらけのものになってしまいます。

 

我慢することないんです。

 

ツールがなければ、
作ればいい。

お金がないなら、
稼げばいい。

 

というだけです!

 

もし、お金に関して悩みを持っていたら、

僕の公式LINEにメッセージをいただければと思います。

 

友だち追加

 

必ず、
あなたのお力になります^^

 

それでは!今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search