Blog

夢は批判されて当たり前。理解される方が難しい

good bad2

こんにちは!
shinnこと高浜真也です!

 

『批判』はイヤですよね笑

 

人間には『承認欲求』
認められたい!という気持ちが強い生き物です。

認められていないと
孤独感を感じたり、
「自分はダメな人間なのかなー…」

なんて考えたりもします。

 

とくに、日本人は批判されることを嫌います。

なので、周りと合わせて
同じように行動して、同じような一生を歩んでいきます。

 

別に、
これに正解も不正解もありません。

ただ、こういった生き方は
生涯に『後悔』を残すことにもなるんです。

 

今回は

『批判されて当たり前。認められる方が難しい』
という記事を書きました!

 

あなたが、あなたが望む人生を歩んでいくために
この記事は、きっと役にたちます。

ぜひ、最後まで読んでみてください^^

 

「批判から逃れたい」は当たり前の感情


こんな例を挙げてみましょう。

 

小学校、中学校くらいのときに
『学級会議』みたいなのありませんでしたか?

 

今後の方針だったり、
学校への提案だったりと

そういったことをクラスで話し合う、アレですね。

 

いやぁ…なつかしい笑

 

大体は、すでに案が提示されていて
それに対して、賛成か反対かを述べる。

というスタイルだったと思うのですが、

出てくるのは、ほとんど『賛成』の意見ではありませんでしたか?

 

「〇〇に賛成です。
理由は、○○だからです。」

みたいな感じの。

 

賛成は多いのですが、

こういった場で、反対意見、
もしくは、自分の考えを発表したことがあるという人は

少数なのではないかと思います。

実際、賛成意見がほとんどみたいですね。

その理由は、『批判が怖いから』だと思います。

 

「後で変に言われたらいやだな…」
「みんな賛成しているし…」

こんな感じで
他の人と意見を合わせるのがほとんどです。

学級会で、
もしくは、もっと大きい全校集会みたいなところで、
自分の意見をビシっという人はあまり少ないですよね。

 

自分の考えを、ビシっと言える人は
とくに、日本人の中には少ないんです。

なぜ、そうなったのかはわかりませんが…

 

批判から逃げても、『損』だけしか残らない


自分の考えを殺して、
周りと合わせていれば、批判を受けなくて済みます。

ですが、
批判を恐れて、自分の考えで動くことをしなかったら
あとで残るのは後悔だけです。

 

脱サラなんかもそうです。

「おれ、頑張って脱サラするわ!」

なんて会社で行ってみたら

「いやムリっしょww」
「どうやってやるの?w」
「やめておいた方がいいんじゃない…?」

なんて言われるのがオチです。

 

だからと言って、
周りから変な目で見られたからって、
脱サラという目標をあきらめてみてください。

後悔しか残らないのは、どう考えてもわかりますよね。

 

退職した後に、

脱サラして、
自分がやりたいことをやりたかったけど、
まわりから批判されたからやらなかった。

あのとき、批判に負けず脱サラしておけば…

と、絶対に思うはずです。
夢をあきらめて、気分がよくなる人はいないはずです。

 

批判されて当たり前


人と違うことをすれば
批判されるのは当たり前なんです。

 

人は、どういった人間を批判するのか?

それは、『自分と考えが違う人』です。

サラリーマンが正解。と考えている人には
脱サラは、格好の批判対象になるのは当然です。

 

ですが、そんなのは無視しておけばいいだけです。

もしくは、そもそも他人に自分の夢を言わない。
というのも手です。

 

別に、間違っているわけでもないですし、
サラリーマンだって、立派だと思います。

 

あなたは、あなたの考えで生きていけばいいんです。

解釈の仕方は、人それぞれです。
人の数だけ、解釈はあります。

 

意見がかみ合わなくて、批判が生まれるのは当然です。

脱サラなら、認められる方が難しいことです。

 

しかし、

ここで批判されたからって、一歩下がってしまったら
あなたの人生には、後悔だけが残ります。

 

自分の感情にもっと素直になって、
それを推進力にしていくことが重要です!

当たり前に出てくる、周りの批判は
その辺に置いて、ほっとけばいいだけです。

 

それができれば、あなたの人生は、あなたの思い通りになります。

そして、あなたは『本物』になれます。

 

 

さて、

批判されるのは、嫌な気分になりますよね。
僕たちは、そういう生き物ですから。

 

ですが、
その批判に屈する必要はどこにもありません。

あなたが『やりたい!』と思ったのなら
それはやるべきです。

 

考えや感情を押し殺して生きていけば
人生は、後悔だらけになってしまいます。

批判されるのは、当然です。
理解を得る方が難しいです。

 

その批判を華麗に無視して
自分の考えで、前に進んでいける人だけが

人生をたのしく、自分の思ったように進んでいくことができます。

 

もし、脱サラのことで踏切がつかないと悩んでいたら
僕のline@に相談してくれればと思います!

 

友だち追加

 

僕は『脱サラは不可能!』
なんて狭い思考ではいませんので笑

 

『不可能』と考えではなくて
『成功させるには?』と考えるのが正解です。

一緒に、前に進んでいきましょう!

 

それでは!今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search