Blog

自分の生き方は、自分できめればいい

懐中時計

こんにちは!
shinnこと高浜真也です!

 

たまには
『人生』と言うものを、ダイレクトに語ってみようと思います。笑

 

僕はビジネスオーナーとして、日々を生活していますが、
ときどき、人生というものについて考えることがあります。

 

ちょっと計算してみたのですが、

人の一生は、平均80年、
約3万日ほどあります。

 

この時間は、非常に貴重なものです。

何をするにしても
これくらいしか、時間がないのですから。

 

今回は、
『自分の人生は、自分らしく生きる』
という記事を書きました!

 

哲学的な記事になりますかね笑

でも、きっとあなたのヒントになるはずなので
ぜひ、最後まで読んでみてください!

 

1度きりの人生


先ほど少しお話しましたが、

人の人生は、平均80年くらいです。
80年を日数に直すと、約3万日くらいある計算になります。

 

生きていれば、やりたいことってありますよね。

 

仕事、旅行、恋愛、趣味。

 

どんなものでもいいのですが、
それをやれる期間は、約3万日程度しかないんです。

それなのに、
世界から『働き過ぎ』と言われるほど
日本人は、3万日のほとんどを、仕事だけに使ってしまいます。

 

自分の好きなことが仕事なら、それはいいことです。

ですが、僕が見る限り、
そういった人は極まれにしかいないような気もします。

ほとんどの人は、
生活に使うお金を稼ぐために
仕方なく、会社に勤めて仕事をしている。

というパターンに見えます。

 

60歳くらいで定年退職とするなら、約40年
日数にすると、1.5日。

3万日の半分以上を、
ただ、お金を稼ぐためだけに、消費している計算になります。

 

これが良いことなのか。悪いことなのか。
それは解釈次第ですが、

僕はこの現状を
『もったいない』と思っています。

 

なぜなら…

 

時間は、巻き戻せない


時間は、一方通行で流れていきます。
戻すことはできません。

 

つまり、

人生の大半を、仕事に使って

自分のやりたいことができないまま、時間が流れてしまっても、
後でそれを取り返すことはできない。ということです。

 

3万日ある人生の半分以上を、仕事だけに使っているのは、
ちょっともったいないと感じませんか?

 

それだけの時間があったら、
いろいろできそうですよね。

旅行に行って、異国の文化に触れてみたり、
昼間に家族とドライブに行ったり、
大切な人と一緒に過ごしたり、

そういったことだって、できるはずの40年間を
ただ、生活のためだけに働くのは、ちょっともったいないように感じませんか?

 

ですが、これをもったいないと
疑問を持つのは、かなり難しいことでもあるんです。

事実、僕もつい何年か前まで、
40年間仕事をし続けることに、疑問なんて持ちませんでした、

 

だれもがそうです。
だって、そういうふうに教育されて育ってきましたからね。

 

学校に行って、
高校、大学と進学して

高学歴を収めて、優良企業に就職すれば
高いお給料がもらえて、人生は楽しく過ごすことができる。

大学でも、就職以外の道を教えてくれるところは
ほとんどないと思います。

 

『人は、就職する』
と、ずっと教えて育てているのが、日本の教育です。

なので、誰もが疑問を持たないでこの道を進んでいきますが、
その結果、後悔しているという人も多いんです。

 

でも、気づいた時には遅すぎたわけで…

 

なので、この記事を読んでいるあなたには、そんな後悔をしてもらいたくはないので、
僕から、こんなアドバイスをしたいと思います!

 

自分の生き方は、自分で決めろ


人生の道は、就職だけではありません。
就職だけが正解というわけでもありません。

あなたの人生は、あなたのものです。
正解は、あなたが決めればいいことなんです。

 

どういった人生を歩んでいくのか?

ずっと仕事をし続けるのか?
自分の時間を過ごすのか?

それも、
あなたに決める権利があります。

 

どう頑張っても、
3万日程度しか、時間はないんです。

なので、この時間を適当に使わずに
もっと考えて、後悔しないように使ってみてください!

 

とはいっても、
たとえば、会社勤めを辞めてビジネスオーナーになるとしても

「失敗しそう…」
「自分にできるか不安…」

みたいに、
人と違う選択をすると、『不安』が頭にうかぶと思いますが、

 

その不安に負けて
自分がやりたいように行動できないと

どこかで、絶対後悔するときが来ます。

 

ですが、時間は巻き戻せないので
一生後悔し続けることになりかねません。

 

人生は3万日しかないですが、
そうは言っても、3万日あります。

失敗しても、これだけ時間があればなんとかなるものです。

 

だから、とにかくやってみてください!
不安に負けたら、待っているのは後悔だけです。

その不安を乗り越えられれば
あなたの人生は、きっと大きく変わるはずです^^

 

 

さて、
たまにはこういった話をしてみると、面白いものですね笑

 

まあ、
『人生』というものに対しての解釈は、人それぞれですが、

限りのある時間ということだけは
誰もが同じですよね。

何をするにしても
生きている間にしかできないわけです。

 

せっかく生きているので
やっぱり、楽しい方がいいじゃないですか^^

 

たのしい人生になるか、
後悔する人生になるかは、

全て、今この瞬間の行動次第です。

 

今回の記事が、あなたの人生のヒントになれば幸いです^^

 

それでは!今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

ーーー✄ーーー✄ーーー✄ーーー✄ーーー

PS.

「会社員の自分に不満があって、脱サラを考えている」
「収入が少ないから、副業を始めたい」
「人生に目標がなくて、これから何をやればいいのかわからない」

という悩みをお持ちの方へ。

 

僕の公式LINE
shinn 公式アカウント
では、

あなたがもっと自由に
生活を豊かにしていく方法をコンサルしています!

 

ご相談したいことがありましたら
気軽にメッセージを送ってください!

 

スマートフォンの方はこちらをクリック!

友だち追加

スマホ以外の方は「@shinn」でID検索!(@をお忘れなく!)

 

それでは!
公式LINEでお待ちしています^^

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search