Blog

学歴や資格で、人生は決められない

履歴書

こんにちは!
shinnこと高浜真也です!

 

『資格、学歴、コミュニケーション能力、
これが強いと、就職の時に有利です!』

大学時代に耳にタコができるくらい聞きました笑
皆さんはどうですか?

 

現代の就職は、この3つがあればほぼ確定だそうですね。
「面接官にモテモテです!」と聞きました笑。

まあそんなこんなで、
この中のどれも持っていないという人は、悩みますよね。

 

高卒で、資格持っていなくて、人と話すのが苦手で…
なんて言ったらもう最悪ですよね。

 

ですが、僕が考えるのには
この3つが揃ったところで、本物の武器にはならないと思います。

ですので、「この3つがないから人生詰んだ…」
なんて考えている人は、ぜひこの記事を最後まで読んでください!

 

今回は、
『学歴や資格で人生は決まらない』
という記事を書きました!

 

学歴、資格、コミュニケーション力


先に言っておきますが、
これも、もちろん武器にはなります。

事実、就職にはこれが欠かせません。

 

最近は、『学歴は気にしません』
と口では言っているところもありますが、

実際は学歴を見がち、というケースもあるそうです。

 

資格もよく見られるポイントです。
資格は、その人は何ができるのか?という部分を教えているようなものですからね。

 

最近企業が一番重視しているのは
コミュニケーション力だそうです。

このコミュニケーション力と言うのは、
リーダーシップや、英語力なんかも入ります。

人をまとめる力があって、
かつ、英語ができてなんて言ったらもうすごいですよね。

 

で、これらをまとめて
就職に強そうな人を作ってみると

・「大学院卒です!」
・「〇〇部で部長をやっていて、全国大会行きました!」
・「この研究を、国際学会で発表しました!」

こんな感じになります。

 

こんなこと言ったら
もう面接官はニコニコ、
あなたはモテモテになること間違いなしでしょう!笑

 

…さて、
一見は、成功者ですよね。

なので、これができなかった人
資格も学歴もそんなに自信がなくて、コミュニケーションなんか…

だから、俺の人生は終わった…

なんて考えていませんか?

 

過去は関係ない


人生終わったと考えるのは、早すぎます。

過去に何をやっていたとか、
あなたの性格なんて、関係ないんですよ。

企業にモテたところで
それが武器になるとも限りません。

 

僕も、今ビジネスで成功していますが、
これに学歴とか、資格は一切役に立っていません。

僕の場合は、ビジネススキルを身に着けて
ここまで登ってきました。

 

何が言いたいのかと言うと
あなたの人生を良いものにするために、最も重要なことは

『過去に何をやったのか?』
ではなくて、
『これから何をやるのか?』

なんです!

 

あきらめたら、そこで終了ですが、
あきらめないで、今から行動すれば
結果なんて、いくらでも変えられます。

 

むしろ、学歴や資格に依存していない方が
僕は人生楽しくなると思いますよ。

今は、ほとんどの人がこの道を進むことを考えていますが、
これに依存しないで、他を見ることができれば、
もっと可能性が広がりますからね!

 

どの道に進んでもいいんです。
重要なのは結果なんですから。

 

 

さて、

学歴や資格を使って、成功を手に入れるのか?
それ以外で成功を手に入れるのか?

どちらを選んでも大丈夫です。
これじゃなきゃダメ!と言うのはないんですから。

 

ただ、僕の経験から言わせていただくと、

学歴や資格に依存したところで、
人生がいい方向に行くとは限らない。ということです。

 

もし、今人生で悩んでいたり、
また、就職したのはいいけど辛くて
脱サラしたいと思っている…というかたは

僕の公式LINEに連絡をいただければと思います!

友だち追加

どんな方でも、僕は力になります!

 

お気軽に、連絡をくださいね^^

 

それでは!今回はこのへんで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search