Blog

shinnこと高浜真也は、なぜ、教材を進めないのか?

山積みの本

こんにちは!
shinnこと高浜真也です。

 

『学ぶ』には

・自分で勉強する
・誰かに教えてもらう

この2つがありますよね。

 

自分で勉強するなら
教科書を読む、参考書を買う。

教えてもらうなら
先生に教えてもらう、塾に入る。

 

この2つのうち、
僕は、『教材を買う』ということを、おすすめしていません。

と言うか、
やめておいたほうがいい。と言っています。

 

しっかり学ぶには
本屋に行って、書物を買いまくって

家にこもって、
もしくは図書館に行ってガッツリ勉強した方がいいような気もしますが、

もし、今あなたがそう考えているのなら
今すぐにこの記事を読み始めてください!

 

なぜ、僕が教材をおすすめしていないのか?

それは、失敗するからです。

 

教材は、失敗する?


とはいっても、

教材に書いてあることが間違っているとか、
そういったことではありません。

まあ、中には「これはちょっと…」というものもありますが…

 

教材と言えば、

高校受験や、大学受験の時に
参考書をどっさり買った経験はありませんか?

 

受験じゃなくてもいいですね。

会社で英語を覚えろとか言われて
何冊か教材を買ったという経験はありませんか?

 

「教材を買う」
という行動は、間違っていません。

自分の成長のために
投資をすることができたわけですからね!

 

ただ、教材を買っても
うまくいかない…というパターンが多いんです。

それはなぜか。

 

初心者の段階では
教材の中身をしっかり吸収できないからです。

 

たくさん買っても、〇〇できない


教材を買いこんで
ガッツリ、全てをこなせば、

知識がつくような感じがしますよね。

 

ですが、実際のところ
そんなにいろいろこなすのは、無理なんです。

 

やっぱり、たくさんの情報が入ってくるので
混乱するんですよね。

その結果は、
せっかく教材を買っても、内容が吸収できない。

教材代がムダになってしまった…

なんてことにもなりかねません。

 

ある程度経験があって、
自分がやっていることの「補足」として教材を手にするなら
まだ大丈夫なんです。

経験が、教材のどこが自分に必要なモノで
どこが要らない部分なのかを教えてくれるからです。

 

でも、全く経験がない。
これから始めていくというステップにいる人は

こういったことが、まだわからないんです。

 

当然、教材なんですから、
聞いても、答えてくれる人はいません。

もしくは
カスタマーサービスに、テンプレ対応されるか。

 

だから、教材を買っても
結果までの遠回りになってしまうんです。

もしくは、永遠に結果にたどり着かないか…

 

ゼロから知識を付けるのには


では、どうしたらいいのか?

やはり、『教えてもらう』ことですよね。

 

自分で教材を買いこんで
広い範囲をまんべんなく勉強した人と

予備校に入って
必要なところを集中的にやった人とでは

どっちが受験に強いと思いますか?

 

『広く』ではないんです。
一点突破した方が、効率的です。

 

結果を出した人たちは、
この重要なポイントがどこなのか?

初心者が学ぶべきものは何なのか?

など、
成功する方法を知っています。

 

こういった人たちに
教えてもらうのがいいですよね。

 

こうすれば
不要な知識に、ムダな時間を使う心配もありませんし、
何より、確実です。

 

教えてもらい、そして学ぶ


経験者から教えてもらったところを
重点的にやる。

これが、本当の成長です。

 

教材を買いこんでも
結局は、すべてをこなすことはできませんし、

お金と時間をムダにすることになってしまいます。

 

教材は、もう少しレベルが上がってから。
あなたが、誰かに教えることができるくらいになってからにした方がいいです。

最初は、学ぶことです。

 

教材で学ぶか
塾で学ぶか

僕は、塾で学ぶことを推奨しています。

 

質問すれば、カスタマーサービスではなく

実際に結果が出ている、講師の人に教えてもらうことで

確実に結果が出る方法を知ることが出来ます。

 

知ったら、あとは実践。

重点的に、やっていきましょう!

そうすれば、
あなたは成長することができます!

 

それでは!今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search