Blog

全てを自己責任と考えると、改善策が見つかる

自己責任

こんにちは!
shinnこと高浜真也です。

 

失敗を誰かのせいにしてしまったことってありませんか?

 

ビジネスだと

「商品が売れないのはヤフオクのせいだ!」
「お客が悪い!」

ということを言う人がたまにいますね。

うまくいかないときって
つい、何かのせいにしたくなっちゃうかと思います。

 

今回は自己責任についての記事を書きました!

僕もそうですが、
結果を出している人は、全てが自己責任だと考えています。

その理由は….

 

■ 人のせい=成長のストップ


なにか失敗したときに
人のせいにしてしまう。

これをやってしまうと
成長がストップしてしまうんです。

 

なぜかというと

「そのトラブルはあの人が悪いんだもん」
「おれは何も間違っていない」

自分はあっている。
相手が間違っている

「だから、俺は何もしなくていい」
こう考えているからです。

つまり、失敗している状況から抜け出せなくなります。

 

状況を変える、改善が生まれません。

 

人のせいにする。
これを他者依存といいます。

これをやってしまうから
結果が出ないんです。

 

もし、それがいやで
これから、成長していきたいのであれば、

この記事を読んだ今日から
すべてが自分の責任です!

 

自己責任マインド


すべては、自己責任です。

こう考えることが出来れば、
改善が生まれて成長していくことができます。

 

例えば
僕らがやっている無在庫の転売。

・「売れないのは、購入者が悪い」
・「なんで買わないんだよ!」

そんなこと言っていても
なにも解決しませんよね。

 

売り上げを伸ばしたいのなら

・「なぜ買わないのか?」
・「なにが問題なのか?」
・「自分にできることはすべてやったのか?」

こう考えるのが正解です。

 

タイトルを変えてみよう。
商品画像を変えてみよう。
値段を下げてみよう。
おまけをつけてみよう。

自己責任マインドを身に着ければ
これだけの
あるいは、もっともっと改善策が生まれてきます。

 

周りの人が、他人のせいにしている間、
あなたは常に自分の責任としてとらえ、

これからも成長し続けることができます。

これが生む差は、計り知れないものです!

 

愚痴より、改善策を口にする


僕のコミュニティでは、
勉強会や懇親会を定期的に開いていますが、

みなさん集まっても
愚痴とか、そういったことは一切話しません。

 

サラリーマンが居酒屋なんかに行くと
「部長のバカヤロー!!」と騒ぐのが普通ですよね笑

そんな不満や愚痴を、仲間とシェアする。

この時間が無駄だと理解しているから
こういった会話は一切しないのです。

 

…まあ、気持ちはわかりますがね笑

 

上司から理不尽なことを言われたり
責任を押し付けられたことってありませんか?

まさに、他者依存ですよね。
その上司、成長しているように見えますか?

 

うまくいっていないのなら
うまくいく方法を探す。

愚痴なんか言っている暇があったら、
改善策を考えたほうが、絶対いい方向に転がります。

 

「たまには愚痴も吐き出さないと
やってやれないでしょ」

と思う方もいるかもしれませんが、

愚痴を一切言わない我々は
不思議と、今日もたのしい時間を過ごしています。

改善されているからですね。

 

 

愚痴なんて、何も生み出さないんです。

自己責任を意識して、
そこから改善を生み出そうとする人間こそ、

本物になれます。

 

それでは!今回はこの辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

Search